ブログを始めて1ヶ月30記事書いて分かった事

wordpress

ブログを初めて約1ヶ月た経過しました。現在のページビューが約1600。自分のおアクセスを抜かすと1000アクセスちょいです。
また、トップページのみの参照もあるので実際の1記事あたりのアクセス数は30位です。

感想としては、はじめたばかりなのにアクセス数は結構多いなって状況です。普通に開始したらアクセス数は100あればいい方だと思います。
アクセス数が多い原因としては、twitterでフォロワーさんが2000人位いてくれてる事ですね。また知り合い向けに記事を書いたのでお知らせした事もあり直で何人かは見に来てくれている感じがします。

このままだとアクセス数の増加は厳しい

とはいえ、今後は検索での流入がないと厳しい状態です。
理由としては、twitterからの流入増加は限界があり、知り合い向けの記事にも限界があるので、オーガニック検索の数を増やしていく必要があります。

google serch consoleを使う

goole serch consoleと言うツールがあり、こちらを使うと、どんなワードで自分のサイトが検索で表示されているか分かります。
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
外部流入のキーワードで見てみると4ワードで表示されていて、クリック数は0・・・
この表示回数と検索順位を上げていく必要があります。

また、サイトの全体の検索に引っかかるページが少ないです。
site:の後に自分のアドレスを入れる事で、現在自分のサイトの中で検索に引っかかるページが判別できます。
自分のブログなら下記のようになります。
site:http://syoblog.com/
を検索すると9件HITしたのでこのHITした件数のみしかHITしません。

まとめ

ブログ全体のプレビューを上げる為に、HITするページを増やす必要があります。
その為に、全体の記事数を増やす。またHITしている順位を上げる為に、過去のブログを1記事目を読み直して再度書き直しをします。書き直しの内容としては下記の通り。
・記事の量を上げる。
・デザインを修正する。
・内部リンクを出来上がった記事同士でリンクを張る。
この辺りをしつつ、新しい記事を引き続き書いていきます。

また10記事か、20記事増えた地点でレポートを書きます。