【どこから稼げる?】WEB系タレント/メディアとしてのフォロワー人数ランク

youtube 仕事 会社経営

WEB系のタレントやメディアはどの辺から食べていけるのか?
2019年では1本で食べていくには最低数万人、10万人以上いればかなり安定しています。

フォロワー多いからって仕事くるの?

来ます。数万人いけば現在では、twitterのDMやメール等で仕事の依頼が来ます。担当者はtwitterの内容までチェックしてるので、明らかにツイートの内容が荒れている内容の場合フォロワーがいても、候補から外される場合があります。

もちろんフォロワーを買ったり、フォローフォローバックで人数を増やした場合はその限りではないです。企業さんもちゃんと見て判断してます。

WEB系タレントでアマチュアの事でしょ?

今は芸能人がyoutubeを始めたり、twitter、instagramをやっている時代です。
(例)
キングコング梶原がyoutubeで発信
元HKTのゆうこすがインスタグラマーになっている。

タレントとしてテレビよりよい点がいくつかあります。
・番組が無くならない
まあ当たり前の話なんですが、タレントは発信の場がなければ終わりな訳です。
自分で作っていれば打ち切りって事もない話です。
・攻めた番組が作れる。
テレビはスポンサーありきなので、イメージを損なうような攻めた番組が作れない形になってます。(youtubeも厳しくなる流れだが・・・)

今後もどんどんタレントはWEBに進出する

理由としては、テレビ番組等は広告費のCMで作られますが、広告費がテレビよりWEBにどんどんシフトしているからです。
もちろんテレビも継続しますが、割合は半々かWEBの方が番組等多くなるでしょう。新聞からラジオ、ラジオからテレビと時代によってメディアが変わっていくのと同じです。

フォロワー人数別の指標

ではWEBタレントとして何人くらいいれば稼げるのか?
と言う事で一部指標をつくってみました。

フォロワー1000人以下(初心者)

努力次第で絶対1000人は超えられます。
ここがどうしても抜けれない人は、色々調べてやり方を改善する必要があります。

・フォロワー1000人~1万人(脱初心者)

ここからは、一万人以上いくには程度の才能と継続力が必要になります。
自分の武器はなんなのか?を十分把握した上で安定した発信をする必要もあります。

・フォロワー数万~10万(中堅)
タレントやメディア一本で稼いでいけれる頃です。
インフルエンサーの仕事やイベント等の活動で少しづつ収益があがってくる頃。
案件1本で数万~数十万まで貰える頃です。

ここまで来るのに、才能と努力と継続があった上で運も必要になります。

フォロワー数十万人以上~(大手)
10万人以上になれている人はあるジャンルのパイオニアである可能性が高いです。初期からやっていて、 才能と努力と継続 があった人しかなれない可能性が高いです。
youtuberと言えば「HIKAKIN」
コスプレイヤーと言えば「えなこ」
男性のメイクといえば「よきき」
等そのジャンルの顔になってる人です。

まとめとして

WEB系タレントで生きていく為の壁として、まず1万人になれるかが大事でその後も継続しないと生きていけない大変な業界であると同時に、数十万以上になると収入も段違いに上がる業界である事も間違いないです。
とりあえずは1000人を目指し、1000人達成した後1万人になれるかどうかで自分も才能を見極めてもいいと思います