【詐欺】オークショントラブルを解決した話

仕事

まさか自分がオークションで詐欺まがいのトラブルに合うとは思ってなかったのですが被害にあいました、実際にあった経験から解決方法までをまとめました。

詐欺にあった経緯

自社で使うシステムキッチンを探していて、相場60万位の物を30万くらいで落札して、これは上手く安く買えた!ともってウキウキしてました。
その時は、相手の評価は30位で全て良いになっていて、まあ少し評価が低い物の大丈夫かと思ってました。

入金を済ませたが到着日に届かない・・・おかしいなと思って何回か電話した所、郵送方法が混載便( 同じ方面へ複数の荷主のもつ多くの貨物をひとつの輸送機関に積み合わせて輸送する便でその分遅くなる代わりに安くなる)との連絡を電話をもらい、もう少し待つことに。

実際に荷物は来たが・・・

システムキッチンは実際に来たが、写真と物が違う。
コンロが無い。一部パーツが無い等、とても使える物ではない状態の物でした。
電話しても「送る」「対応する」と言いうが一向に送って来ない。
何かおかしいと思っていたら、自体が一変した・・・
それまで評価30程度で良い評価ばっかりだったのが、一期に10位どちらでもないやマイナスの評価が付き始めたのだ・・・
うちは一部パーツだけでも送られてきてまだ良い?状態みたい。

その後の対応として

オークション情報から、相手の住所とか電話番号から色々ネットで検索するとそれまでも、同じような被害にあっている人がいる事が発覚・・・
当時2ch(現在の5ch)にも色々情報が出てきてHPもあったので合わせて調べてみるとどうやら、建築業をしながら廃棄になっている物を売っている業者の様子。

先方に電話しても、電話の内容でも「同じ物はないので代わりの物を送る。」等言っていたので、ある程度内容が一致していた。
その後は、いつまでに送る等を何回もやり取りをして、来てないです!の連絡を三か月くらい続けた。電話は出るまでかける。(着信拒否されると思ったが着信拒否はされなかった。)電話はでるが物はやはり来ないので、パーツが無い分はこちらで買うからその分補填してくれと言う交渉に。
連絡が取れるうちはしつこく連絡するのがポイントで、こういった業者はめんどくさい人のみ返金する件があるようだ。

相手の対応としては、送る送ると言う電話でノラりくらり言って送るつもりがない、こっちが根負けするまで逃げるつもりなのが見えてきていた、また毎回来ないので電話をかけるのも大変な事もあり、もう諦めるか迷っていた時に自体は一変した。

被害者を募るメールアドレスを発見

当時2chを見てみると、被害にあった人は連絡を下さい。と言う内容のメールアドレスがあったので、連絡をすると連絡が取れた。
連絡をしてみると、連絡した人は、返金等で解決済みとの事だった。
自分の場合、のらりくらりされて対応されなかったのにどうしてこの人は返金してもらったのか聞いてみると、被害者を集めて集団訴訟をするぞと言う文言を言ったら返金してくれたのだと言う。

自分も同じ方法でを試みようと思い、2chにメールアドレスを晒し、他の被害者と連絡を取った。そうすると数人被害者から連絡が来たのだった。
内容をまとめ上げ、オークションで送って来ない相手に連絡をし、現在集団訴訟をすると言う事を伝えると、「お前お礼参りするぞ」と言うワードが出てきた。僕の中では、マガジン系列のヤンキー漫画でしか聞いたことのないワードだったので「この通話録音してるのですが、これって脅迫行為にならないでしょうか?大丈夫でしょうか?」と返答した所、返金すると言う話になった。

まとめ

詐欺にあったと思ったら下記を試してみましょう。
・詐欺だと思った場合は、連絡が取れるうちは、しつこく連絡をする。
 詐欺師は連絡をしつこく取ってくる者にのみ返金をする場合があるようです。
・詐欺だと思ったら、録音等のログをしっかり録る。
・インターネットで仲間を集める。
・冷静に対応する。長期戦になると覚悟をしあせらない。