【20記事で1000PV達成】BLOG脱初心者への道のり

wordpress

BLOGを開設してから約20日経過してアクセス数が1000を超えました。
BLOG脱初心者を目指す為、次の目標は月にアクセス数3000以上を目標にしたいと思います。
今後の方針を考える為に、google analyticsを使って分析します。

PV数(ページビュー数)は1107あるんですが、自分でアクセスした回数もあると思うので、純粋なアクセスは1000だろうと推測。

では、1000アクセスのうち、どのような経路で来てるかと言うと

Direct
URLを直接打ち込んだり、ブックマークからのリンク

Social
twitterやyoutube等からのリンク

Organic Search
google bing等の検索サイトからのサーチ

Referral
個人ブログなどの他サイトからのセッション
URLに短縮URLを打ち込んだ場合のリンクも入る

自分のアナリティクス状況からするとDirectが多いので、ブックマークされているか、自分の紹介(line等)からダイレクトに記事にアクセスしてもらったものが多い。
また次のアクセスで多いのがSocialだが、こちらは自分の場合twitterからのリンクになる。今後伸ばしていく場合はOrganic Search対策が重要になってくる。

まとめ

今後BLOGのアクセス数を伸ばしていくには、SEO対策が必要になるだが、対策の一つとして、単純な記事数も必要になる。現在20記事目で1000アクセスなので60記事までには、月3000アクセスを目指したい。