【特殊撮影】スモークとフラッシュを使ったコスプレ撮影

撮影

今はまっている、鬼滅の刃のコスプレ撮影をしてきました。
ヒノカミ神楽をイメージした撮影と言う事で、水の呼吸から日の呼吸に切り替えるイメージを再現する為、青の演出から青と赤が入った演出に切り替える撮影をします。

今回撮影した写真がこちら
model:ミヤコス( https://twitter.com/Miya_kuun

殺陣をならっている経験もあり、体の動きにひねりを入れて立体的なポーズをとってくれています。

撮影環境は下記の通り。


【必要な場所】
黒い背景と光を遮断できる場所(黒ホリ)
今回はスタジオフィルさんで撮影しております。
http://studiofill.com/

【必要機材】
・糸
・糸をつるす為のスタンド
・ボックスライト
・スピードライト2灯
・台
・スモーク

使用方法を解説します。

ポーズが撮りやすいように今回は黒の椅子を台にしてポーズをとってもらいました。
本来は部屋を暗くして撮影しているので、カメラのフォーカスが合うように、正面から定常光を当てつつ、顔を明るくしてます。

羽織がなびくように、糸でつるしています。糸はほぼみえなくるのですが、最後レタッチでさらに見えないようにしてもらう前提でつるします。
フラッシュは被写体た浮き立つように一棟は背中側から当てます。フラッシュに青のフィルターを付けてます。
フラッシュが柔らかくなるように、スモークも炊きます。こちらも被写体の前にスモークがかかると顔が隠れてしまう為、背面よりたきます。

右からスピードライトに赤のフィルターを付けて当てます。
フィルターはamazonで900円くらいで売ってます。

フラッシュ/ストロボ用 カラーフィルターセット 20枚入り

撮影の順序的には、はじめに青の演出のみで、左の一棟は光らせずに青の演出のみを撮りました。青の演出のみがこちらになります。

その後、左の赤のフィルムが付いたライトも追加するとトップの画像のようになります。
キャラクターの色にあったフラッシュを炊くことで色々な演出ができるのとそこまで難しくはないので是非気になった方はチャレンジして下さい。