【ポートレイト】東京駅周辺の撮影スポット

撮影

今回は東京駅から東京国際フォーラムまでを一周してポートレイト撮影するコースでいきます。
まず八重洲中央口から出て、東京国際フォーラム方面に向かうと空も入る日陰があるので、そちらで最初撮影します。
赤いレンガが目当ての場合の丸の内中央口から出ます。

斜めから自然光もはいるので、レフ等なしでもそこそこよい感じに撮れます。ここから東京国際フォーラム方面に向かいます。
東京駅から東京国際フォーラムまでのアクセスはこちら

向かう途中に、緑の自然光でも撮れる場所もあるので、木々で撮る場合にはこちらもよいです。

スポット①東京国際フォーラム

この後、5分くらい歩くと、東京国際フォーラムに到着します。
東京国際フォーラムの外観がこちら

この左側の建物が、ガラス張りの建物なので、凄い光が回ります。
中に入るとこんな感じです。
そう光がめっちゃ回る!!!
もう盛れる予感しかしないスポットなのです。

どこで撮っても自然光のレフ版状態なので、ポートレイト中心に被写体を綺麗に撮るならここが一番向いていると思います。
ただ光が入っている為暑い!

手すりの横もガラス張りなので、下が良く見える為、高所恐怖症の方にはお勧めしません・・・笑

撮影スポット➁ 東京駅丸の内中央口方面

ここで撮影を終えたら、今度は東京駅の赤レンガ方面に向かいます。
東京国際フォーラムを出て5分でこちらに到着します。
赤レンガだけでなく、ヨーロッパ風の街並みがあるのも良いです。
現代の洋風を撮るにはイタリア街に次いで良いスポットです。

東京駅に到着・・・
この日は平日の昼間なので人はそこまでいなかったです。

正直言うと、昼間の東京駅はライトアップとかもされていなかったので、ちょっと味気なかったです。東京駅は夜はライトアップされているので、狙うなら夜かなって感じでした。
今度東京駅の夜も撮影しに行ってみてレポを上げたいと思います。

まとめ

東京を駅で撮影するなら、日中なら東京国際フォーラムメイン
夜なら東京駅がメインがよさそうです。