歌ってみたをPVに動画撮影する方法

youtube 撮影

今回はPV風に歌ってみたを撮る方法について解説します

機材

・ボックスライト3個(LEDライトでも代用可)
・スモークマシーン
・一眼レフカメラ

条件としては、スモークを充満させる為にある程度密室の部屋の方ががやりやすいです。
またスモークのリキッドも写真撮影とは別で、薄く充満させるスモーク液を利用します。一回噴射すると体感としては10分くらい薄く充満する事ができます。

ライティング

体のラインを逆光で浮き立たせる為に背中からライトを左右からあてています。
正面から陰影が出来ように一灯ライティングでライトを当てます。キャラクターによってかわいく撮りたい場合は左右からあてるのも良いです。

スモークは足元から背面に向かって送ってますが、薄く充満させる為そこまでシビアに配置しなくても大丈夫です。

また、今回はライトが映っていないですが、ライトが映ってもいい感じに撮れるように85mmF1.8で撮影してます。
※望遠の開放で撮ると背景がボケる為。

今回撮影した動画が、こちら

今回はスモークを薄く焚いて充満させるようにしてますが、スモークをもっと焚いて、気流を作っても面白い画が撮れそうです。

また画作りとしての色合いはライティングではなく、ホワイトバランスで調整してブルー気味に調整してます。

まとめ

今回も機材さえあれば、難しいセッティングはいらないのでもしPV風動画を撮ってみたと言う方は是非チャレンジしてみてください。