wordpressお勧めプラグイン

wordpress

wordpressのプラグインですが、入れすぎるとメンテナンス性の低下、セキュリティ性能の低下が挙げられます。
プラグインの機能も自作して自分でメンテが最強だぜっ!と言われてますが、やっぱりプラグインは便利なので今使っている(お勧めのプラグイン)を乗せたいと思います

目次を自動で作ってくれるプラグイン

目次を作ってくれるプラグインが何個かあるのですが僕は
Easy Table of Contents
をお勧めしたいです。

こちらのプラグインはh2、h3、h4タグを自動で目次にしてくれる機能なんですが、こちらを目次にする事によってブログの書き筋が見えてくる事が良いです。
この目次機能が無い時は、ブログ自体の構成もゴチャゴチャしてました。

ちなみにこのサイトの上記の目次も 「 Easy Table of Contents 」 で自動で作られてます。

コードを綺麗に表示してくれるプラグイン

Highlighting Code Block」をお勧めします。
こちらの理由としては 、WordPress5.0から新しく追加されたエディターの グーテンベルクエディター(Gutenberg Editor)と相性がすごく良いからです。

classic Editorは今後廃止される様子なのと、wordpress標準のエディタとの相性の良さからお勧めします。

<html>
hellow world!
</html>

使うとこのような感じになります。使いやすさは圧倒的に使いやすいです。