manablogテンプレートを購入した感想

wordpress

今までStinger Plus2でblog運営をしてきましたが、40記事近く書けたのでそろそろ有料テンプレートを購入しようと思いました。

候補に挙がったのが、

・manablog copy 7700円
・affinger5 14800円

です。affinger5はDaigoさんも使っている有名なテンプレートです。
二つ迷ったのですが価格が約倍なので、manablogテンプレートから導入してみる事にしました。

実際使ってみた感想ですがmanablogテンプレートは実に使いやすいテンプレートです。

導入の難易度

manablogテンプレートを購入したのですが、導入がかなり楽です。
今までblog用以外にもテンプレートを数種類ためしてきました

一例
・lightning
・stinger Plus2
・Xeory Extension
・stinger plus2

圧倒的に早く設定できました。

値段は7700円でしたが、時給1000円としても見た目のカスタマイズだけでも8時間分の時短はできました。

お勧めの表示を三つトップに表示できる

この機能が、個人的にはすごくありがたい機能です。

現在自分のBLOGは雑記BLOGで初めているので、どのジャンルを現在特記して進めているのが分かり辛くなってます。

最初から一個に絞れていればよいのですが、どのジャンルが得意不得意が分からない状態なので絞れるまでは雑記ブログかつその中で三つをピックアップしてトップに表示できるのがよいです。

装飾の勉強になる

完成形があるので、マネをする事でタグの装飾と、SEOに必要なコンテンツの勉強になります。

manablog copyテーマでを綺麗に見せようとするとdiscriptionも設定しないとダメなので記入忘れも少ないです。

まとめ

導入した感想としては、初心者にだいぶ優しいテンプレートです。
初期設定もビジュアルエディッタで簡単にできる事と、完成形がある程度見えているので迷わなくてすむのもよいです。

デフォルト画面も特徴的なので、ブログの表示形式がこの形であふれてきたらAffinger5等もためして見た目をカスタマイズしてみます。