【youtube】サムネイル作成・動画編集お勧めソフト

youtube

画像編集・動画編集に限らずソフトを選ぶ基準は

  • 無料・有料
  • シェア率
  • 機能

の三点です。以上の点からお勧めソフトを紹介します。

おすすめソフト

映像編集

「無料」davinci resolve
無料で機能が足りないと思ったら有料版もあります。有料は「 デッドプール2 」等の映画でも使われている程高機能です。

「有料」Premire Pro
動画編集といったらadobeのPremire Proです。操作を覚えて持っていて損はないです。

サムネイル作成

「無料」 PhotoScape
無料アプリに縁取り機能が付いている物が少ない中で、縁取り機能が簡単にできるのが良いです。

「無料」 Photofiltre
こちらも文字の縁取り機能がついいます。PhotoSpaceが合わなかったらこちらも合わせて使ってみると良いです。

「無料」 GIMP
無料アプリなのにレイヤー機能があります。その分操作が少し複雑になりますが、操作感もphotoshopに似てますので、ステップアップも含めてチャレンジする場合にはこちらのソフトがよいでしょう。

「有料」 PhotoShop
画像加工では業界標準です。縁取り加工から、画像加工まで一括で簡単な操作でできます。お金に余裕がある場合はこちらを迷わず選択してよいでしょう。

上記のソフトを選ぶ基準を詳しく解説

無料ソフトか有料ソフトか?

無料ソフトのメリット
・お金がかからない
・サポートが無くても情報が多いので解決手段もネットにある場合が多い

有料ソフトのメリット
・有料の場合、高機能・サポートが受けられる場合が多い。

シェア率

シェア率が高い方が、情報が多く出回っているので、分からない点やエラーが出ても対処方法が多く見つかる場合が多いです。

また仕事で使う場合は、ソフトを指定される場合があります。
・画像ならphotoshopデータ納品
・音楽ならprotoolsでデータ納品
後程データを加工する場合があるので、プロジェクトごと渡す場合が多いです。

仕事で今後がんばりたいと思っている場合は、業界のスタンダードになっているソフトになれておくのが良いです。

機能面

基本的には、無料ソフトに使いたい機能が全て入っている場合は無料ソフトでもよいです。
また、無料アプリを2つ組み合わせて目的が達成できる場合もありますが、お金に余裕があるなら、何回も使う場合は作業速度を考えると有料ソフトで一個で賄えてしまった方が良いです。

まとめ

仕事で使うなら、業界のスタンダードなアプリを使う。スタンダードになってるアプリは有料な物だけではなく無料な物もあります。
例えば、開発ソフトのEclipce等は無料ですが、業界でもスタンダードなアプリになってたりします。

またはスタートアップでなるべく料金を抑えたい・または一回限りor趣味で使う場合は無料ソフトもよいです。