コスプレイヤータレントさんキャスティングの話

仕事

僕は、各種イベントの、制作のお手伝いとコスプレイヤーキャスティングを数年以上担当しています。
夏コミや東京ゲームショー等でコンパニオンを見かけると思うのですが、 コンパニオンさんどうやって選ばれてるの?っていうお話を纏めてみました。

コスプレイヤーの募集方法

基本は広告会社さんやブースの制作してる会社さんから、このキャラのコスプレイヤーさんを探してるのですがいい子いますか?って来ます。
参考基準として
・フォロワー数重視
・まじめにやってくれる子重視
・キャラのイメージに合う子重視
等々あります。

こちら側からは、イメージにあった子等のリストを選考側にお渡しします。
(タレントさんに行くまでに4,5箇所挟む事もあるんです。下記は一例)

ゲーム会社さん(ブース制作費を一括で○○○万円で投げる)

ブース制作会社or社内の部署
(宣伝の部分は広告代理店に頼もう!)

広告会社or社内の広報部所
(タレントの部分はキャスティング会社さんに頼もう!)

コスプレイヤー事務所orコスプレヤーキャスティング会社

コスプレイヤータレント

場合によっては、ゲーム会社さんから直とか、ブース制作から直とかもあります。
何社も挟む場合、タレントさんの決定がめちゃくちゃ遅くなったりします。
(スケジュール確保だけしてもらってバラシになる事も・・・申し訳ない・・・)
また何社も経由している分ギャラも減ってしまう場合もあります。

コスプレイヤーキャスティング会社の意味とは?

では、なんでキャスティング会社を挟んだりするの?って事ですが、
キャスティングしている人は、レイヤーさんとのお仕事をやっている回数が多いので、コスプレイヤーさんの現場での対応等を十分把握している事が多いので、直に発注するより安定感のある子を紹介してくれる。 キャスティングだけでなく現場周りも手伝ってもらう事もある。
(昔の話ですが、twitterのSNS経由で直に10人にお仕事依頼をしたら、現場に半分しかこなかった事がある事からキャスティング業者に頼む事にしたって話も聞いた事があります。)

また最近では、キャスティングだけなく、衣装からウィッグ制作までレイヤーさん周りの事は一括でやりますって会社さんも増えてる気がします。

コスプレイヤータレントさんの今後

少し話が変わってしまうのですが、コスプレイヤータレントさんの今後の展開について少し・・・

そもそもコンパニオン業務は年間の回数が少ない

コスプレイヤータレントさんが起用される場所は、安定して毎年ある場所は少ないのです・・・ぱっと思いつく所をかいてみると下記くらい

  • コミックマーケット(夏・冬)
  • 東京ゲームショー
  • ワンダーフェスティバル
  • ニコニコ超会議

その他スポットで、秋葉原での販売発表会に呼ばれる事や、会社主催のフェス
、アニメの終了時の打ち上げにコンパニオン等で呼ばれる事も。
とはいえコンパニオン業務だけでは、生きていけない業界だと言えます。

コンパニオン以外

女性の大半はグラビア方向に向かっている場合が多いと思います。
撮影会やカフェ会の小さいイベントで収入を得て、コスプレコンパニオンは年数回位(そもそも現場が少ないので)
今後自分的には、ステージパフォーマンスまで安定したクオリティで作れる人が増えると一層盛り上がっていく気がしてます。

何か上記で興味もったりしてくれた方は翔まで連絡くれたらお手伝いできる事もあるかなぁと思ってるので、お気軽に連絡下さい。