フリーランスプログラマー向けノートパソコン3選【2021年版】

フリーランス 趣味

2021年フリーランスにお勧めのパソコンをピックアップしました。
(2021年になったので、再度色々調べて更新しました。)

フリーランスでも契約形態によって違うと思うのですが、持ち運びをそこそこするを条件に考えてます。

ノートパソコンの重さの基準

持ち運びをする上で1.5キロ以下でないと持ち運びがしんどくなってきます。
頻繁に持ち運びをしない人でも1.8キロ以内には収めたい所です。
ちなみにmac book proは1.8キロ、mac book airの13インチが1.25キロ
何気にmac book airってairって言うのに1.25キロでそこそこ重いです。

また、モニターのサイズによって重さが違うので、モニターサイズによる基準は下記になります。※グラフィックボードが無い物の場合

  • 13インチ→1キロ前後
  • 14インチ→1キロ前後
  • 15インチ→1.1キロ前後

上記の重さであれば、モニターサイズに対するパフォーマンスが高いです。
またモニターサイズも、持ち運びするなら15.6インチ以下が良いです。
これ以上になると収納するバックが厳しくなってきます。

ノートパソコンのモニターの大きさ基準

自分基準ですがこのように考えてます。

  • 13.3インチ→よく持ち運ぶ人用
  • 14インチ→たまに持ち運ぶ人用
  • 15インチ以上→ほぼ持ち歩かない人用

僕自身としては週1,2だけ会社に出社するので14インチをチョイスしました。
家で14インチディスプレイ+外部モニターが最強です。

スペック

CPUはcore i5/Ryzen 5 以上でメモリも8G以上あれば問題ないでしょう。
プログラム開発用としてdockerを使うのであれば、メモリ16G以上欲しいです。
photoshopあたりまでなら使うのに問題ないレベルです。

次はグラフィックボードになります。
グラフィックボードは、3D処理と動画の書き出し等をする場合に使いますが、
こちらを外でやる機会があるかないかで判断すると良いでしょう。
僕の場合はないので、グラフィックボードが無い物を選びました。

グラフィックボードがあると消費電力大が増え、グラフィックボードの分重さも増えます。処理の快適差とトレードオフです。
またグラフィックボードは、どんどん更新されますが、こちらをノートパソコンでは差し替えが難しいので、こちらもグラフィックボードなしを検討する要因になりました。

候補

LG gramシリーズ

こちらは、15インチで1.1キロで10万ちょいで買えるコスパでしたが、スペックが低い為断念、拡張もできるようでしたが、条件が合う物がない為。

https://kakaku.com/item/K0001030479/

iiyama styleシリーズ

こちらは14インチで1キロを切る軽さ、BTOパソコンなので拡張を色々選べるのが良いです。こちらは、カスタマイズが自由にできるのでこちらにしました。

https://kakaku.com/item/K0001236902/

MSI prestigeシリーズ

こちらはGTX1060が搭載されているパソコンで14インチで13キロと言う他にはないスペック価格も11万程度なので、コストパフォーマンスも高いです。

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=53&pdf_se=83

総評

今回は、合うスペックがあればLG gramシリーズ
自分で合うスペックにカスタマイズしたい場合iiyama styleシリーズ
グラフィックボードも必要な場合MSI prestigeシリーズ

を推します!家で持ち運びをそんなにしないなら、デスクトップパソコンの方が良いと言うのもあるので、ノートには軽さを推した結果こうなりました。