フリーランスのスケジュール・メンタル管理・効率化

フリーランス


効率よく働く為に、安定したメンタルが大事ですが、安定したメンタルを保つ為のチップを書いていこうかと思います。

時間の割り振り

時間を自分好きに割り振れるメリット・デメリット

自分の場合フリーランス活動が増える事によって自分で、どのように時間を使うかが選べる時間が増えてきたのですが、人間は選択や判断をする事に脳のリソースを使います。
ですので、ある程度選べない・選ばない事が重要になってきます。

モーニングルーティーン

朝は固定して、この作業をすると決める事で、判断を少なくする事によってストレスを下げ、かつ効率的に作業をする事ができます。

では朝に何をやるべきか?と言う事ですが、直近で優先度が高い事をやります。
本当に緊急でなければメールチェックも後回しが良いです。

環境作り

モチベーションの高いメンバー と一緒にいる

これはかなり重要な要素だと思ってます。自分の周りの5人を想像したその平均値が自分と言われている通り、周りにいるメンバーで自分のモチベーションや、学習習慣等にも影響がでます。

働かなければいけない状況を作る

こちらも選択肢を狭めると言う事で逆にストレスを無くせると言う事があげられます。

効率化した環境

繰り返し使用する物程効率化するする必要がある。
自分の中で、仕様頻度が高いツール

  • 携帯
  • パソコン

携帯の効率化

効率化する上でのルールを行う。

iphoneを使う。
スワイプする画面は3枚までにする。
三枚の画面は使用頻度によって切り替えるのが好ましい、ジャンル別にするとスワイプの回数が増えるからである。
また使用頻度高→中→低にしておけば、低の物は削除対象としての整理に繋がる。
三枚目に収まりきらない内容は削除する。