【2021年版】Web業界のフロントエンド・バックエンド・インフラお勧め技術

未分類


フロントエンド

Reactが一強の様子・規模が小さい場合Vue等で構築するのもありです。ReactかVueを勉強をしておけばとりあえず問題ないと思います。

一昔前の技術としてJqueryもありましたが、今はもう勉強しなくてよいかなって感じです。

CSSフレームワーク

Bootstrapも人気ですが、今勉強するならTailwindcssがお勧めです。
Bootstrapは、すでに出来上がっているパーツ群ですのでカスタムがききずらい所をTailwindcssは小回りが利き使いやすいです。

バックエンド

バックエンドに関しては、フレームワークとセットで考える事が多いのですが僕は

小規模開発→php+laravel
大規模開発→golang+echo+gorm

を推します。小規模開発にruby on railsもよいと思うのですが、世界でのシェアが下がっている事と、phpは現在のウェブで80%近いシェアを誇っているのでエンジニア人口も多いと言う所から今後も廃れることのない言語と言う印象があるのでこのスキルセットを推してます。

インフラ

とりあえずAWSを覚えるのがよいと思います。二番目の選択肢としてGCPも選択肢に上がると思います。

マイクロサービスを設計する場合にkubernetesの採用があると思うのですが、golangとkubernetesがgoogle社の技術なので、更新があった場合に反映も早いので、この辺を採用する場合にGCPも視野に入ってくると思います。

Azureに関してはMS製品で開発している場合は、こちらも視野にはいってくると思うのですが、業務系アプリ向けなので今回は除外してます。

アプリ開発

現在の環境ですとネイティブ開発orFlutterの二択だとおもってます。

React Nativeはweb開発の技術を流用しているので再現できない部分が多々あるのでこれからは規模は縮小していくと思われます。

技術選定について

個人開発のような小規模開発の場合

php+laravel
vue
tailwindcss

とかですと、laravelインストール・セットアップすると初期でパッケージに付属してしたりしてめちゃめちゃ簡単にできます。結構おすすめです。

中規模~大規模開発の場合は

golang+gorm+echo
react
tailwindcss

とかがお勧めです。