【GKE】ingeressでbasic認証できなかったからIdentity-Aware Proxyを使う。

未分類


数記事前でGKEでbasic認証をしたい・・・でもできない

・nginxでbasic認証したイメージをUP
・公式の記事を参考にingressでbasic認証

両方失敗していたので途方にくれていた所GKEならIdentity-Aware Proxyを使えばgoogleアカウントで簡単にアクセス制御できるとの事!

参考
https://qiita.com/mksamba/items/21ce9c4f97d9ae04a82a

さっそくセキュリティの項目からIdentity-Aware Proxy(以下IAP)にアクセス。

そうすると作成したGKEのingressが選択できるようになってます。

ログインの権限を許可する為には

該当のingressを選択して、メンバーを追加を押下します。

gmailアカウントは赤くなってますが、存在するアカウントなら通ります。

またロールはIAP-secured Web App Userを選択しましょう。
こちらに追加したユーザーは該当のアドレスにアクセスできるようになります。

GKEでのbasic認証は断念したけど、無事アクセス制御は達成できました!