windowsのwsl2(ubuntu)にgoをインストールする

未分類


全てdocker環境で動いたらいいよねはあるのですが、速度や環境によって違うので

今回はwsl2(ubuntu)にgoをインストールします。

バージョン管理について

バージョン管理ですが、goenvでバージョン管理をするのがいい等の検討もありますが、
公式でバージョニングソフトをいれなくてバージョン管理できるでってなっているので、
特にバージョン管理ソフトを入れることなく始めます。

goの取得

ブラウザでダウンロードでもよいのですがwgetで直接した方が移動がなくて楽なのでwgetで直接取得します。
今回は1.18を使いたかったので指定しましたが、違うバージョンが良い場合は違うバージョンにして下さい。

wget https://dl.google.com/go/go1.18.linux-amd64.tar.gz

goのインストール

ダウンロードしたファイルを/user/local/配下に展開します。

sudo tar -C /usr/local -xzf go1.18.linux-amd64.tar.gz

あとはホームディレクトの.profileファイルに環境変数をセットすれば完了です。
下記を記入します。

GOPATH="$HOME/go"
PATH="$PATH:/usr/local/go/bin:$GOPATH/bin"

ubuntuを再起動して

go version

go versionでバージョンが確認できれば完了です。