youtubeの伸ばし方 その1

youtube

前回twitterの話を少し解説したが、twitterとyoutubeで根本的に全然違う所がある。

・twitterは「リツイート」や「いいね!」で外部アクセスが増える
・youtubeは検索や関連動画でアクセスが増える。

twitterでは初期のフォロワーがいなくリツイートやいいねが貰えないが、youtubeは検索で見つかるので0から100を作りやすいメディアである。

youtubeをはじめる上で重要な事

特化型のメディアにする事が重要である。テーマを決めたらその内容で固める事

・オカルトならオカルト
・料理なら料理
・ラーメンならラーメン
・ゲームならゲーム
→ゲームだと範囲が広いので、初期は一個のゲームに特化した方がよい。
・電車なら電車

一個の雑誌で考えると分かりやすいが、オカルトでムーを読んでたら、急に中盤で料理の調理方法出てきたらめちゃめちゃになる。※オカルト的料理方法ならあり。
一つの番組を見てもらって、その他も見ようと言う気持ちになるチャンネルをつくらなくてはならない。つまり親和性が高いコンテンツなら一緒のチャンネルでやるのも有りである。

同じコンテンツで上位が大量にいるコンテンツは延びずらい

例えば、激辛坦々麺を食べるコンテンツをHIKAKINを始め有名youtuberが沢山放送していて、再整数が全て100万再生以上になっていたりすると、まずそちらから視聴するユーザーが殆どの為である。

一時期ペヤングの激カラMAXをyoutuberが何十人もやっていた所に同じコンテンツを急ぎで乗せたが伸びなかった経験もあり。

ではどのようにしたら見てもらえるのか?となるが
少し差異を付ける事が重要である。
激甘いドリンクを飲みながら、激辛坦々麺を食べる等
同じ様で少し違う事をすることによって差別化を狙える。