同人グッズの通販方法

仕事 販売

グッズのインターネットで販売を3~4年やってます。色んな販売サイトを試してみた結果どのように運用が良いのかをまとめました。

1.どの通販サイトを使うのか?
2.梱包方法から発送までどのように行うのか?

今回は同人グッズを販売なので、少数販売する事を前提になります。

通販サイトの選択

通販サイトについてはamazonや楽天等ありますが、こちらは月額はかかるので除外します。月々5000円程度かかるので、あまり数が動かない場合赤字になってしまうからです。

月額がかからないサイトとして

  • booth
  • BASE
  • store.jp

からの選択になります。

各サイトの手数料

boothの手数料
・「自宅から発送」商品 :(商品価格+送料)×3.6%
・「倉庫から発送」商品 : 商品価格×3.6%+26円

BASEの手数料
・ かんたん決済の手数料(3.6%+¥40)」と「サービス利用料(3%) 」

store.jpの手数料
・STORES.jp 商品価格の5%

なので手数料が単純にboothの方が安いです。

boothの倉庫機能について

メリット
発送まで全てやってくれるので管理の手間が無い

デメリット
・倉庫登録までが遅い
倉庫登録して発送する手続きまで1~2週間程度時間かかる。
即売会の新刊の在庫が出た場合すぐ欲しい方や、発売直後の熱で買ってくる方もいるのに即売会直後販売できないのは痛いです。

・送料が高い
ゆうパケット:400円 宅配便:730円

・売れない場合倉庫管理手数料がかかる。

上記の点から手発送できる場合は手発送の方がよいです。

まとめ

ブランド化し場合は独自のショッピングサイト構築する場合は、独自ドメイン等を取ったり、レイアウトも工夫する必要がありますが、商品点数もそこまでなくとりあえず安くはじめたいと言う人はboothがお勧めです。