職場のストレスランキング TOP7

仕事

DAIGOさんの下記の動画をまとめてみました。

【参考】サンジャポ出演が【上の人に潰されました】京アニ実名報道批判へのマスコミの対応がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=f667AQscMtk

南フロリダ大学の研究でストレスになる順位を出した。
1位 仕事に制限が多い
2位 役割コンフリクト
3位 ネガティヴコミュニケーション
4位 作業負荷が高い
5位 役割が曖昧
6位 コントロール感がない
7位 長時間労働

詳細は下記の通りである。

7位 長時間労働
むだな労働が多くて長時間労働になる。

6位 コントロール感がない
自分の意志で決める事ができない。決定権がない。

5位 役割が曖昧
自分は何に責任を持てばよいのか?
自分はなんの仕事が求められているのか?
これが分からなければ分からないほど疲労感が出る。

4位 作業負荷が高い
単位時間当たりの労働量が多い
無駄な仕事と、優先順位がきまってないとなりやすい

3位 ネガティヴコミュニケーション
言葉使いが一々乱暴等、嫌な上司がいる。
不眠症の原因になる。

2位 役割コンフリクト
AさんからとBさんからの指示が違う等の役割の衝突
胃に穴が空く原因になる。

1位 仕事に制限が多い
・作業をこなすのに人員が足りない、時間が足りない
・必要な情報が足りない等

良い職場にするには、この逆の環境を作る必要がある事が分かりますね!

またこの条件は部下に対して当てはまる条件を上げていて、
この環境を作らない為に、、管理職の立場の人が下記の条件に当てはまるとやばい。

1.部下に対して言葉使いが荒い
2.指示系統を無視して指示をしている。(直下の部下以外に指示をする。)
3.部下に対して、仕事の支持役割をあいまいにしている。
4.役割を与えていて、必要な権限を与えていない。

3.4は仕事の前にびしっと決めるのが良いですね。

優秀な人材が離れていってしまう、管理者を置いておくと会社が崩壊してしまうので1人での作業は早い人の場合は部下を置かない方がよさそうですね。