【クリック率が上がる】youtubeのサムネイル作成方法

youtube

サムネイルが悪ければ誰にも見られないので、重要度はかなり高いです。
こちらは初心者向けの解説になります。

youtubeのサムネイルは言わば、雑誌の表紙、CDアルバムのジャケットな訳です。

そのサムネイルが良いか悪いかによって見るか見ないかが決まります。
動画の中身がいくら良くても、見てもらえなければ終わりな訳です。

どんなサムネイルなら良いの?

  • ターゲット層を決める。色合いは、ターゲットが男性なのか女性なのか、オシャレに見せたいのか、エンタメ的に見せたいのか?
  • 写真(顏or物)が主体なのか、文字が主体なのか、半々なのかはっきりする事主体が無いのはダメ。
  • サムネイルで全ての内容を伝える必要はない。シンプルに作る。

製作例

今回はフリー素材のおじさんを用意。おじさんありがとう!

その後16:9に変換抜きます。
なんとなくサムネイルっぽいおじさんになりました。

今回の動画の内容は、もてる方法と言うテーマと仮定してサムネイルを作ります。
もてる方法を作るなら、男性が見る動画になるので、下記をチョイス
色合い→モノトーン
方向性→解説なので堅実な感じ
この路線でシンプルな作りでいきます。

正直デザインを最初から考えるのはすごい難しいです。ならパクれば参考にすればOKです。
今回参考にしたのはLEON等のファッション雑誌です。

結果下記のようなサムネイルになりました。

悪い例ですが、画像で全て伝えようとして、文字が小さくなりつつ
文字数が多い場合です。

youtubeを自分でも使ってて分かると思うのですが、スクロールして進んでいくので、画像を見る時間は2,3秒未満だと思ってください。3秒以上読むのにかかる文字数はNGです。

また携帯で見る人が増えている中で、小さいスマフォだと本当に識字できません。読むことができなくなります。

またもう気になってもらえれば良いのであれば

これでも良いのです。秘策!ってワードに気になってタイトルを読んでもらうタイプですね。

この場合モテル方法っていうのが分からないので、あんまりマッチしてないですが、大食いとかで、食べてる画像と全食い!とかならそれで全て分るのでこのパターンでOKです。

それか、このおじさん自体には引きがないので、文字だけでもあるいみ大丈夫です。このおじさんがHIKAKINなら顏ありの方が本当によいです。HIKAKINの動画と分るので。それか、めちゃめちゃイケメンorめちゃめちゃ面白い恰好をしている等でも出した方がよいです。

話がずれましたが、文字だけのパターンは下記になります。

まとめ

やってしまいがいちなパターンですが、初心者であればあるほどシンプルな配置の物がよいです。文字数が増えれば増える程レイアウトパターンを考えなければいけないので、かなり難しくなります。
また今回は男性向けで解説しましたが、女性向けなら色合いをパステルにする等変更する必要があります。見せたいターゲットに向けてマッチしたサムネイルを作りましょう。