youtubeの動画投稿順

youtube

youtube登録者数1年で1万登録、または数万登録等、サイトの立ち上げ数本に立ち合ってきました。
この経験から投稿手順とポイントをまとめました。

youtubeの投稿手順

1.企画立案
2.撮影
3.編集
4.サムネイルの作成
5.投稿

撮影と撮影準備

撮影内容については、
・人数
・撮影環境(明るい/暗い・狭い/広い・静か/五月蝿い)
・企画内容(レビュー動画・ゲーム実況・vtuber)
によって違ってきます。
物によっては小道具等も必要なので企画から撮影準備までは時間を数日必要な場合が多いです。
機材内容については、今後追加で記事をかければと思います。

追加記事
携帯でゲームを録画する

編集

youtube編集に役に立つ編集ツールをまとめました。

無料版を使う基準
1.使っている人が多く情報が多いツールを使う。

有料版を使うメリット
1.機能が無料のツールより多い物が多い
2.仕事で使う場合プロジェクトの共有も求められる。その場合スタンダードになっているのがadobe

動画編集

【無料】
DaVinci Resolve
AviUtl

【有料】
premire pro

この辺の詳しい編集方法等は、また別途記事します。

サムネイルの作成

サムネイルの画像は、写真をあらかじめとっておくか、動画の中で選別

選別した画像を書きのツールで加工します。

【無料】
PhotoScape

【有料】
photo shop
illustrator

5.投稿

タイトルの設定
タイトルでどの層に見せたいのかを確率する必要があります。
「UFOキャッチャー」好きに見せたいのか?
「ASMR」好きに見せたいのか?
「女性向け」なのか「男性向け」なのか?

タグの設定
こちらは動画の中の関連ワードや、タイトルや説明文のワード書ききれなかったワードを含めいれます。

投稿時間の設定
誰向けなのかが重要です。
男性のサラリーマン向けなら仕事終わって帰った後の21時等
キッズ向けなら学校が終わった後の17時投稿等

基本は20時~22時に投稿されるのが良いです。学校にしても、仕事にしても終わってるので。

ざっくり早回しでまとめてしまいましたが、各センテンスをさらに深堀りした記事も書いていく予定なので、執筆が終わりましたら、こちらのblogで公開します!